独立してもう1年。もっとスピードをもって具現化せよ、と自分に言い聞かせる。


by kazumedia25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4/1:お、ステキナ眺め!

朝までいろいろ考えていたせいか寝られず、、、6時までおきてた。

そのおかげで、11時起床。
微妙なグーたら生活にまたへこむ。

ここ一ヶ月で一番調子いいかも。

メールをチェックすると、開発担当からのメールが2通。

1通目:4時42分 「予定通り作業しました」
2通目:4時50分 「一日間違えてました・・・もどしました。スイマセン」


ちょっと同情しました。

昼ぐらいに前職の仲間から入電。
彼も開発会社の社長している。ちなみに、ぼくよりも若い。
「恵比寿に間借りしたんで、遊びにきてくださいよ~」とのこと。
夜に冷やかしに行くことにし、アポがあるので家を出る。

15時に蔵前到着。微妙に何もない町である。
ひとつ媒体を立ち上げるのでそのためにスケジュールと役割分担の確認。
ちなみに、ここの会社さん「デリケーキ」というサイトやってます。
今度ロールケーキを注文してみます。うまそうなんだよねぇ~。よろしければどうぞ。

また、ここの社長さんアイディアマン。
請求書に社員の紹介や取引先の紹介一緒の送っているとのこと。
これは面白い。すいません、パクリます。

夜目に六本木へ移動。
六本木ヒルズの49階にヒルズアカデミーというスペースがあり、月額6000円で使用できる。うちの会社でのブーム。役員2名とも登録し、早速つかっている。

なんといっても目の前に東京タワーが見える。
東京タワーをみながら仕事をするなんて夢にも思わなかった。

結構、人がいないし、なんといっても、朝8時から夜23時までというのが良い。
前職のときは、朝6時30分起床8時前には仕事をしていたのだが、独立してから体たらく。これを機に時間を戻してみよう。

るんるん気分で仕事。
恵比寿の仲間から入電。すっかりわすれていた!
さくっと、きりのいいところで仕事を切り上げ、恵比寿へ。

いってみると、結構いい。
かなり嫉妬の気分。

いろいろ雑談をし、社長って孤独だよね~で意見が一致。
思いのほか社長って孤独なんです。改めて二人で確認しあう。

気づいたら23時過ぎ。あわてて帰宅。

ヒルズサイコー。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-04-01 23:55 | 社長の日々

3/31:だいぶいい。

風邪治ってきた。

製作と見積もり作成でおわる一日でした。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-31 10:55 | 社長の日々

3/30:寝込んでみた。

セキがとまらず、のどがきれそう。
今日見積もり提出なのだが、これから作成・・・参った。

朝まで仕事をして、おきたもののセキがひどいので、昼のアポをキャンセル。
明日、渋谷で再度打ち合わせ。
そのまま夕方まで寝てみました。でも、ぜんぜんよくならない・・。

夕方からは労働組合いのHP製作の見積もり提出。
決済権者が父親なのでとりあえずOK。
「インターネットの仕組み」についてレクチャーする。

6月くらいからの着手、ちょっとのんびりモード。
素材がきたら5日で終わりそうなかんじ。

帰宅し、サッカーを応援。
オウンゴールとはいえ日本勝利、バンザーイ。

ミラクルタイプを見ながら体がだるくなってきたのでメールチェックし就寝。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-30 23:56 | 社長の日々

3/29:すっかり風邪

花粉症から気がつけば風邪をひいていた。

花粉症で鼻が詰まる→口をあけて寝る→のどががらがら→風邪

体がだるい、正直しんどい。
出先のお客さんも、結構、花粉症→風邪の方が多いとのこと。
中には、インフルエンザってものあるみたい。

日曜日は、鼻ズマリで食べ物の味がまったくわからなかったが幾分かはましになっている(と信じたい)

やっぱりのどはいたい。咳き込む状態。

そんな今日は、午後から打ち合わせ。もう一人の担当が風邪でダウンのドタキャン。
ぼくもだるいんですが・・・・。アポ先につくものの、おきゃくさんも、風邪で「今からいく」といい、40分待たされる。打ち合わせ20分。うーんチョー微妙。

夕方から、品川にて3人で悪巧み。いろいろできそう。
案件が点在しているので、スケジュールの確認と、方向性の確認。
ちょっとずつは進んでいる。今月が勝負。

夜目に上野へ呼び出される。ちょっとした相談。
開発案件ぽいもの。システムコンサルをしているが正直そこのコスト意識はないみたい。
まぁ、いいんだけど・・・・ちょっと愚痴ってみた。。。お客さん恐縮w

上野アトレのシューファクトリーでシュークリームを買って帰宅。

しかし、今日は電話が鳴る鳴る。過去最高。
なんと、24時間で22件の着信。多少人はかぶってますが、それでも多い。
今日は10人以上と話したんでないかな。

忙しいことはいいこと・・・・でも貧乏はいやだ。

ちなみに、ケーブルテレビをこっそりみられるチューナーが届きました。
O氏から半額で購入しました。週末取り付けてみます。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-29 01:58 | 社長の日々
風邪気味で調子が悪い。

朝から寝たり、おきたりの状態。鼻がつまって十分に寝られない。

午後から昼食を食べながらロッテ=楽天戦をテレビでみる。
いよいよ開幕。

チームが代わっても楽天の岩熊の投球モーションはボークくさい。

夕方から、品川のホテルで某企業の副社長へのご挨拶の予定だった。
しかし、先方と連絡がつかず、1時間まって、撤収。

仲介をしてくれる方と夕ご飯を食べる。

いろいろ話し、アイディアをもらう。
その会社で毎朝↓をみんなで声をだしあっている。
とても気に入ってしまったので乗せておきます。

-----------------------------------------------
成功の心得五箇条
1.明確で高い目標を立て、常に意識すること
 ・目標を数値化し、いつまで(期限)に・いくら(目標値)達成するのかを明らかにし、その過程を計画すること。
 ・”計画なきところに目標なし、目標なきところに実現なし、実現なきところに未来なし”

2.プラス思考で素直になり、勉強好きであること
 ・感謝の個々を持ち、常に謙虚に、そして前向きに行動すること。
 ・考え次第、気持ち次第で苦難を楽しみに転じることができる。

3.常に元気に!明るく!爽やかに!
 ・いつもどこでも明るく、気持ちよく。
 ・笑顔・挨拶・聞き上手が対人関係の原点。

4.運を磨き「良いイメージ」を保つこと
 ・良いこと、成功場面をイメージし、気持ちを高めること。
 ・”つき”を落とさぬように、日々良いイメージを保ち続けること。

5.しあわせは自ら想像すること
 ・しあわせを感じ、しあわせ感を自分でコントロールすること。
 ・気持ちが良い・気分が良い・気に入る・

企業理念「大家族主義(共生)の実践。より大きな善のために生きる」

リーダーの心得三ヵ条
1.夢で希望を与える
2.人格で実践を示す
3.心情で愛を与える
--------------------------------------------

帰宅し、カステラを食べちょっと仕事をして寝る。
やはりこの時間でも調子が悪い。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-26 22:22 | 社長の日々
昨日夕方に飛び込んできたニッポン放送株のSBIへの貸借ニュース

報道ではなんちゃって「ホワイトナイト」とのこと。
ニュースでは、ホワイトナイトのことばかり報道されるが、これはパックマンディフェンスの脅しである。

ライブドアにはリーマンブラザースであるが、SBIにはモーガン、ゴールドマンサックスである。
すでに会社の規模が比較にならない。株価も下がりすっかり、ライブドア敗北の予測。

しかし、この絶妙のタイミングで出てくる、SBI(ソフトバンクそのもの)はうますぎる。
2月のライブドアのニッポン放送株取得の時点で、このシナリオをつくっていたのだろう。

また、ソフトバンクそのものでやらないところがまたうまい。
ホークスがあるので、直接フジ、ニッポン放送に関与できないのだが、ファンド出資とは。

フジから160億ださせるので、ニッポン放送の貸借にかかった費用も回収。
SBはあくまでもフジのコンテンツをYahoo!で流せればいいだけなので、経営には口出ししないというのも当然。

対:堀江姿勢を出すことで、一気に和解に進むストーリーを期待。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-26 01:41 | 気になったニュース

3/25:儲けるということ

昨日に今日の昼のアポが1本なくなる。
私用のためのそうだ。仕事もらおうとおもっていたので残念。

午後から、コマース関連の社長さんと食事。
前職から非常にお世話になっている方。ビジネスの考え方や、スタンスがはっきりしている。
もうかっているが、まだまだと言う。
まだまだの理由は、今仕事を抑えたら、利益も下がるから、とのこと。
うーん、さすがだ。いつもお会いすると元気と勇気をもらえるのでありがたい。
お世話になりっぱなしなので、どこかで返したいと思いながら半年もたってしまっている。
正直反省。

夕方から地元の方とお食事。
自宅も駅をはさんで反対側。ご近所さん。いままでどっかですれちがっていたりして。

来週は、一緒に西口プロレスを見に行こうとすっかりプロレス談義に花が咲く。
仕事のスタンスとかもすっかり同じ。この方ともよいビジネスができそうだ。

プロレスの一番熱い時期と青春時代がかさなっているので、かなりマニアック。
でも、理解できる、僕も同様かな。

ちょっと風邪っぽい。空気が乾燥しているのでのどをやられたようだ。
でも、日本戦はしっかり見る。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-25 01:12 | 社長の日々

3/24:晴れ、花粉大量。

今日も花粉が多い。まいったものだ。
しかも、目が大充血。

午前中から老人ホーム関連の打ち合わせ。
概論はあるが各論がない。

かなり心配。ジャブを打ちながらスタンスを確認しないと思う。

午後から、大手ポータル関連のコンテンツの打ち合わせ。
出してもらった資料が大変わかりやすいので、頭の整理になった。
この資料はパクれる。お客さんにも宣言したので、安心ぱっくり。

花粉大量のため、、ノックダウン状態。
仕事に集中力のかけた日々がストレスに感じる。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-24 01:07 | 社長の日々

3/23:意思疎通

ひんやり寒い朝から銀座で打ち合わせ。

宝飾関連の会社とのプロモーションヒアリング。
なかなか面白い。輪郭の整った商材なので、WEBで販売しても面白いと思う。
しかし、今日は寒い。

打ち合わせが終わると雨が激しくなっていた。
続いて渋谷でご挨拶。前職でお世話になった方だ。
同時期に起業してすっかりご無沙汰していた。
近況の情報交換をすると、やりたいコンテンツの相談を受ける。
金額的には利益がないが、トライアル+マーケティングのプロなので一緒にやってみたい。

夕方からはSI会社との打ち合わせ。
設置するシステムの技術者レベルの確認。

地方からクライアントの担当者に状況してもらい、こちらの技術者どうして細部を確認。
やはり、実務レベルでの打ち合わせとコミュニケーションが必要である。
スピード感がぜんぜん違う。

打ち合わせ終了後も、3本案件の相談。
この二名には今後も期待。コミュニケーションを深めることで新しい展開もあるのではないだろうか。意思疎通がきるできないで仕事の質がかわることを改めて実感。

目標は成功なので、成功の妨げになることは極力排除していき、フラットでスマートなチーム作りが必要。

自分の会社は・・・、つねに考え、実践につなげたい。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-23 00:51 | 社長の日々

マスクが反対。

花粉症になって、15日目。
あまりに、ひどいうので「息すうすうマスク」を購入して12日。

今日、知りました。
表側と裏側を反対にずっとつかってました。

なんか、口横があいだひろいなぁっとおもっていました。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-22 01:40 | つぶやき

カフェで。

カフェで仕事することが多い。

今日は仕事をしていると、
インドネシア人と日本人の女性二人が座ってきました。

なにやら辞書を取り出して話している。
どうやら語学の勉強らしい。

当然、片方が先生、もう片方が生徒です。

すっかり、
インドネシア人が生徒。
日本人が先生。

と思っていました。

しばらくすると、聞こえてくる会話がおかしい。






わかりました。僕の認識は間違いでした。

インドネシア人は日本人で生徒。
日本人は韓国人で先生。

わかんねーよ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-18 17:24 | つぶやき

鷺ノ宮『喜膳』

鷺ノ宮『喜膳』

久しぶりに油そばを食べる。
結構うまい。

店内はきれいだが、お客さんはおじいちゃんばかりで笑った。
チャーシュー饅がうまそう。次回チャレンジ。
c0059990_2135811.jpg

[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-15 21:04 | ラー麺。くいてぇ。

まとめて3本

性サービスの総合サイト
オランダは売春が公認されているそうです。へぇ。

真のバーチャルセックスを実現? ネット対応アダルトグッズ
個人的には、ありかなとおもいます。5年後にはあたりまえになっていたりして。

ウィルコム、月額2900円で音声定額提供
キターって感じ。つづくのはどこかな。やはり、PHS、ITXインフラを存分に使用できる企業ですね。日本テレコム、イーアクセス、期待です。

ニュースといえば最近は、ライブ対フジ、ですかね。
フジのめちゃくちゃなやり方に反対してライブに一票。

テレビで堀江さんがいっていたが、既に将棋は詰んでいるのですが、フジがどこまで対抗手段をするのか見ものです。フジの茶番ですかね。

今回の責任は、亀淵さんにありますね。必死必死。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-15 21:00 | 気になったニュース
この季節の朝はつらい。

花粉症のせいで朝の四時まで寝られず。10時に起床。

午後から鷺宮で打ち合わせ。
前に聞いていた内容よりも、大きいことが判明する。

全体は老人ホーム建築×3棟と判明。

よって、仕事としては、
・WEB製作×4
・共に紙資料作成
・広告プラン作成

です。
かなり大きい風呂敷を広げているかもしれないが、めざせ売上げ100億円。
その数%でも仕事になったらうれしい感じ。

とはいっても、売上げを達成するための土台ができていないので、ちょっと危ないとの印象。
60才ぐらいの社長さんなのですが、どうやってくみたてていくのかとても興味がある。
僕の場合、まだ既得権(土地持ち、決裁権もち)ではないので、3人でどうやって100億円売上げをつくれるのか、何をするのか、何をしているのか、気になって仕方が無い。

社長いわく「君らはまだ関係ないけど(老人ホーム)、僕なんてお世話になるほうだからね(笑)」
たしかにそうだ。

いくつかある中で、一番こまっていたのがWEB製作。
12月に頼んだのだがまだできてない。

サービスとしては、

デザイン費用0円、月額25000円

とのこと。

デザインが無い代わりにテンプレート挿入なのだが、テキスト、画像すべて用意しなければならない。安さにつられて申し込んだものの、テキスト・画像がつくれないのでやっぱりつくれない。

しかも、25000円/月×36ヶ月だそうだ。
え、?合計で90万じゃないですか。
自分でコピー書いて画像作成して、しかも更新して90万ですか・・・・。

30分はこのサービスの愚痴を聞かされました。
もらう分にはいいけど、ぼったくり商売ですね~。社名を公表したいぐらい。

夕方は、池袋のカフェで打ち合わせ。
開発案件まとめて6本。
時間がなくて、4本の打ち合わせで終了。
やっぱり、モバイル案件はたのしいなぁ。

渋谷に移動。ハンズでお買い物。
レジに並び、前のお客さんの買い物をみると、「マツケンサンバセット」しめて5800円
安いのか高いのかわかりませんが、買っていたのが40ぐらいのオバサンだったのでいろいろなことを想像しました。
ちなみに、領収書はもらっていなかったので、個人的なものだと思います。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-15 20:49 | 社長の日々
今週は花粉症のため午前中のやる気がまったくでない。
(午前中は症状がひどい)

お昼から某上場会社と打ち合わせ。
コンテンツ4つくらい新規の話。やりたいなぁ~。がんばろっと。
打ち合わせ終了し、部屋をでるとなんとどっかで見た顔が・・・
なんとCCCの増田社長ではないですか。
会釈をすると、「こんにちは」とどっしりとした声で挨拶をして頂いた。

いくつかCCC関連の方から聞いていたが、「大地康雄」に似ている。。。ほんとに。だからわかったんですね。

打ち合わせをしていた社員に「あの方増田社長ですよね」ときいたところ、「さぁわかんないですね」とのこと。あれ、御社の取締役(社外)っす・・・

名刺交換しておけばよかった。すげー残念・・・・。

いったん板橋の事務所にもどり書類整理。
事務所から出て行くときに、環七があるのですが、事故らしい。
ちょうど救急車に搬送されていたところ。
近くで10名ぐらいの人だかり。雰囲気としてはやばめ。サイレンを鳴らしていなかったので、意識があるか、亡くなっているかというところ。なんだろう。ちょっと心配。

夕方から神田でスポーツ雑誌の方と打ち合わせ。
業界の情報を仕入れる。情熱を感じる。いい刺激。

新丸子駅ちかくのラーメン屋「あざみ野」で食事。
前から気になっていた店ですが初めて入りました。

つめめんが売りとのこと。正直・・・うまい!びっくり。
これから通うことをこころに決める。

帰宅後、久しぶりにテレビをみる。でも良く覚えていない。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-12 00:42 | 社長の日々

3/10:電撃ネット

午前中に起きて、八丁堀で開発の打ち合わせ。
某ポータルサイトのコンテンツのリニューアル。
かなりの大型の案件。○○万動く感じ。
ディレクションが大変だ。

午後から大手町で、某保険会社と某スポーツクラブのスポンサーの打ち合わせに参加。
うまく、まとまると非常にうれしい。

お互いに乗り気の案件だが、間接広告なので効果が見えずらいとのこと。
確かにそうだ。しかし、営業支援というのはなかなか現場では判断できない。
トップ同士の会談の予感。
いづれにせよ、形になると2ヶ月かけた努力が報われる。

夕方から渋谷に移動。
一日遅れてマガジンを購入。
マガジンを読むと、一週間も終わるなーという気持ちになる。

今週は「クニミツの政」でついにクニミツが佐和ちゃんに告白。
ちょっと感動した。うまくいってほしいなぁと、バカみたく真剣に考える。

そして先週号の話だが、「あひるの空(日向武史)」が一番気に入っている。
出てくる場面が、川﨑なのである。しかも新丸子、つまり地元。

橋の絵とかは丸子橋そのもの。ちなみに家の窓から見える。
学校の新丸子高??はまさに、新丸子。
相手の北住高校は住吉高校、弟の出身高。

おそらく、日向武史さんは新丸子にゆかりのある方だとおもう。

いま仕事しているのがバスケ関係ということもあり、なんかうまく絡めたい。


そして、今日のメインは「芸能人との飲み会」だ。
3日前に、おさそいメールをもらい、即答。たのしみだった。

出席されたのはあの電撃ネットワークの南部虎弾さんだ。
乾杯はもちろん↓です。
c0059990_101128.jpg


じっくり話すこともできたのでお話をすると、本当にまじめである。
南部さんのいいっていることは
・僕らを見て元気になってほしい
・パワーを与えたい
でした。なるほど、納得。
ライブやります。
さっそく購入っと。。

あと、以前mixiに書いたことのある、矢追純一さんも参加。
はやり宇宙塾をやっているとのこと。ヒーリングを教えている。
20年間おもっていた方と会えたことは、自分が年をとったのかわからないがうれしい。

そういえば、2年前に、あべ静江さんの誕生日祝いにいったことがあった。
その時は、沢田亜矢子さんと東海林のりこさんに合った。
あと神田うのさんと山城しんごさんもきていたかな。

そのときは、志茂田かげきの生カラオケ(オンチで有名)が聞けてうれしかった記憶があります。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-10 22:41 | 社長の日々

3/9:花粉ショー!

昨日は珍しく0:00に睡眠。

水泳でつたれていたらしい。

でも、おきたのは10時。久しぶりの爆睡。
相変わらず遅い、ちょっとヘコム。

仕事をして、午後から税理士さんと決算の打ち合わせ。
その間にも花粉症がひどくなる。

池袋のマツキヨで 「お鼻が赤いと困ります」というティッシュを購入。
ローション入りらしいが結構いい。
それだけでは不安だったので、クールワンの「鼻さわやか洗浄液」も購入。かなりのジェット!鼻血がでた。

夜は、六本木で試写会だったのだが、遅刻していれてもらえず。
なんの試写会だったかは入れてもらえなかったので紹介しない。

欲求不満になってしまったので、マンガ喫茶で小一時間ほど。
一本包丁満太郎」を購読。
満足した。

そして帰宅。
帰宅後のシャワーが一番落ち着く。

軽く食事をして仕事。
明日は午前中から打ち合わせ2本。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-10 01:32 | 社長の日々

3/8:花粉症でました

昨日まではちょっとあやしいなーとおもっていた花粉症がとうとうでました。

やっぱり、朝まで企画書を書いていたので11時に起床。
着替えて、電車に乗る。

「へくちーん」といきなり5連発。
どうやら今日は花粉指数が今年最高だったらしい。

打ち合わせをしていても、「へくちーん、へくちーん」鼻が痛い。

17時から赤坂で打ち合わせ。
フリペーパー2点の立ちあげ、ネタいろいろもちより悪巧み。

やっぱり、媒体はいいなぁ。
ここでも、へくちん。

花粉を落とすためにジムへ。
今日は1.2km泳ぐ。今年最高の泳ぎ。だいぶ体力もついたようだ。

でも、くしゃみはとまらない。
明日も花粉飛ぶらしい。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-08 00:55

3/6:徒然な一日

今日も朝までし仕事。
でも、土曜日なのでゆっくりできた。
久々に仕事に関して書くことが無い。(ニヤリ)

早速、「名代 釜庄のロールケーキ」を自然解凍し食べる。

ボリュームたっぷり、食べ応えがある。
ちょっと甘いかな・・。でも半分感触。

コレだけクリームたっぷりなのと大きいロールケーキは珍しい。
結構評判良かったので、限定の「いちご生ロールケーキ」を続いて注文。
=====================================
1ヶ月待ちの大人気の生ロールケーキに…朝摘みの「フレッシュいちご」がたっぷり!
1200個完売!ロールケーキランキング1位の
「いちご生ロールケーキ」が、1ヶ月半ぶりに再販売!\(^o^)/

=====================================
今月末に届きます。いまから楽しみ。

そして、調子にのって、サイバーオーガニックストアの「濃厚ミルクシュー」を注文。
こちらは、4月9日に出荷。楽天の共同購入で100円ほど安く買えた。
しかも、他よりも早い発送なので満足。


さぁ、明日からまた仕事です!
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-06 00:57 | 社長の日々

詰め込みすぎかな。

やっぱり、朝まで仕事。

サイトのドメイン取得、レンタルサーバ申込みをして寝る。
既に朝の6時だった。

午前中に「名代 釜庄のロールケーキ」を受け取る。

3週間待ちだったのでとても楽しみ。今日は時間がないので明日食べる予定。
写真うまそーでしょう。

あと食べたいのが以前の会社でちょっと仕事をしたことがあったサイバーオーガニックストアの「濃厚ミルクシュー」が食べたい。後で注文しておこう。ここは青果が厳選品ばかりなのでオススメだ。

午後からシステム開発会社とピザを食べながら打ち合わせ。
お互いに前向きな話ができた。

夕方から、某先生び座談会。
二週間に一回の座談会。
でも今日はさすがに疲れている、頭が働かない。

帰宅し久々にテレビ「めちゃイケ」を見る。
格闘技ネタだった。久々に見たが、面白かった。

西口プロレス長州小力をよくテレビでみる。

長州力の真似なら神無月かと思っていたが、結構面白い。パラパラは良くできていると思う。

クラッシュギャルズも出ていて小学生のころにテレビにかじりついていた頃を懐かしむ。
しかし、豊田真奈美がびっくりするほど、太っていたのはショックだった。
全女の練習場にサインをもらいにいった時にはあんなにやせていたのに・・・

(人のこといえませんが・・・)
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-03-05 00:09