独立してもう1年。もっとスピードをもって具現化せよ、と自分に言い聞かせる。


by kazumedia25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/9:開発MTG

午後から開発メインの打ち合わせ。
開発担当者同席の上、非常に細かいうちあわせ。

ボリューム感の把握はOK。

あとは、最終金額と、スケジュールの確認。
ほぼ受注確定、、、かな。


ちなみに、会社設立1年達成。
だれも知らず。同じ取締役からも連絡こず・・・・・。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-09 23:34 | 社長の日々

8/8:フジテレビの日

夕方まで企画書作成。
大事な書類がないのに気がつく・・・。
書類提出がまた伸びる・・・・。

夕方から日本橋で打ち合わせ。
10月スタートのコンテンツだが、いまいち素材の集まり具合が悪い。
ドライブを掛けなければ!!
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-08 23:31 | 社長の日々

8/5:○○○○フルーツ。

午前中から西新宿でD社、P社と打ち合わせ。
最近西新宿に行くことが多いがこれはD社さんの関係。

ぼやけていたD社さんの輪郭が見えてきていてたのしい。
あとは、どのように昇華させるかがの課題になってくるだろう。
来週以降でD社さんとは打ち合わせ。

そのまま、西日暮里に移動。
開発案件のシステムと発注者との打ち合わせ。
疑問点の洗い出しとスケジュールの確認。

夜から、○○○○フルーツのYさんと昨日あったKさん、Yくん打ち合わせという名の飲み会。
Yさんは○○○○フルーツの卸をやっているが、WEBでの売り上げを上げたいのとこ。

そんな主題をわすれ、思いつくままブレストをする。
いろいろな販路を思いつく。あとはお金まわりの整理かな。

本題のWEBでの展開は宿題をもらい、帰宅。

最近、会う人にビール腹を指摘され、反省。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-05 23:52 | 社長の日々
午後から、西新宿で打ち合わせ。
ほぼ定例化した打ち合わせ(笑)かな。

システム用件をヒアリングさせてもらう。まだ、お客さんが何をしたい、できる
がつかめず、とりあえず同席させてもらい話を聞いて自分でまとめる。

MTGのちシステム会社さんと簡単に打ち合わせ。基本スタンスと、譲れない条件
(北瀬のことばで、NGライン)を確認し次のMTGへ。

上野で18時だったのだが、15時に到着。
上野には「ブレイク」というカフェがあり、いつもそこで電源を使って過ごす。

しかし、この日は大繁盛で電源につなげない。
まっていても、だれもどかずしょうがないのでマガジンを5周読む。
それでもどかない。あきらめて本屋に移動で時間をつぶす。

営業のKさんと合流。
上野から10分歩く、歩く。あの暑さの中ちょいと体力消耗。
WEB製作案件を受注。

あとは、仕様書書き、製作になる。

夜は、人材派遣会社のTさんといっぱい。
池袋にあるかぶらやで焼き鳥、煮込み、ビール。これか生きていて最高。

Tさんとは知り合って2回目。お互いにどんな背景なのかをうだうだ話す。
結構、新鮮で楽しかった。池袋で別れる。飲み足りなかったので、地元でいっぱい飲んで、帰宅。

「職人」と「商人」はちがう。
以前の自分は「職人」だったなぁと最近よく思う。
いまは「商人」っぽくなってきたかな。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-04 23:50 | 社長の日々
午前中は書類整理。企画書作成。

午後から媒体の打ち合わせ。
結構スキマの媒体なので、個人的には面白そう。

ただ、作りこみはしなければならないので、その点について話し込む。
クライアントさんの状況をヒアリングしてもらって再度仕切りなおし。

その場で思いついたネタを前職の同僚にふる。
大きな儲けはないが、コツコツやっていけば利益は出るはず。

特に媒体事業は急激な変化はありえない。助走は長く、跳躍も長くありたいものだ。
好きなもの、少人数でやるのが媒体成功のコツ。これはあそ房セゾンで体験済みかな。

夕方から、下半期大きいネタの打ち合わせ。いままでの業務とはまったく分野が異なる。
未経験の部分も多いが、ポイントは絞られるているので、解決策を探す。
1年前からやるたかったネタなので、なんとしても・・・ものにしたい。

ものになれば、10年間くっていけるかな。これもこつこつだ。
この時間でもう二つの打ち合わせがあった。
ひとつは今の本業の打ち合わせ。これは範囲が広いので後程報告をもらうと思う。
もうひとつは、ちょっとしたトラブル消火MTG。
なんとなくネックはわかっているのと、人を成長させたいので様子見。

個人的にはなめられて仕事をするのはムカついてしょうがない。
3ヶ月前は日本トップの外資の会社にコケにされて、ハラワタが煮えくり返った。
その事件以降はびしっと、自分の意見を誰にでも言うようにしている。
あー、いまでも腹たつ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-03 23:49 | 社長の日々

8/2:審査面接?

午後から某ケーブルテレビの方と打ち合わせ。
あまり深く考えていなかっただが、つくとその方の上司の方が登場。

いろいろ細かく会社の方針を聞かれる。
とりあえず、思いのまま回答。普段人に話しているとおりなので、なんとも。
思いが届けば◎。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-02 23:48 | 社長の日々
午前中は書類整理。
午後から虎ノ門でウィルコムさんと打ち合わせ。
今度、弊社が立ち上げる企画についての相談と、ウィルコムさんの現状のヒアリング。
DocomoがPHSをやめるのと、Vodafoneの3Gが失敗気味なのでここ数ヶ月増加している。また、音声定額というのもいままでにないサービスなのでエンドユーザーをひきつけているようだ。

コンテンツサービスとしては、動画やボイス、着メロなどの端末が少ないのでなんともいえず判断に苦しむところ。
とりあえずやるかーでできればいいのだが、順序としては現在の3ゃリアが中心になってしまう。
とりあえず、いくつか画像系のCPさんと話してみよう。そっちの方がよさそう。

一度帰社後、西荻窪で今秋発表予定のコンテンツの打ち合わせ。
このコンテンツ、何回かブログでキーワードだけ登場しているが、2年、3年と続けることに意味がある。コンテンツ提供者ものりき、次回、出版社を交えての打ち合わせ。

終了後、つないでくれた方と、打ち合わせという名の飲み。
西荻窪の小さな居酒屋。煙に巻かれながらビールと、モツ煮、焼き鳥を食べる。
他、ネタをもらう。(これも2、3年と続けるかんじかな。)

結構飲んで、帰宅。
荻窪からの東西線が終わっていて、結局総武線、渋谷経由で帰宅する。

あーのんだー。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-01 23:46 | 社長の日々
午前中は会社で書類整理。
午後から西新宿で打ち合わせ。

最近の猛暑。特に西新宿は日陰がないので歩くと、とても疲れてします。
と、いろいろ考えていたら移動の時間がなくなり結局タクシーで移動。

前段打ち合わせをさらっとすませ、打ち合わせ開始。

WEBサイトの新規構築の話と聞いていたが、営業管理ツールの作成も必要とのこ
と。いろいろヒアリングさせてもらいWEB+営業管理ツールの提案をすることに
なりそう。まだ、立ち上げた会社ということなので、作業も受け取れるように提
案をしようと思う。

続いて、隣のビルで打ち合わせ。
機能説明をするだけなのでとくにやることなしの傍観気味。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-29 23:46 | 社長の日々
アポがあったのだが、スキップして午前中は資料作り。
夕方から赤坂で3時間のミーティング。
・ピンポン玉案件
・南房総関連
・WEB製作関連2件
・岩手ネタ
・青森ネタ

盛りだくさん。
お金になりそうなネタをもらい、週末思いをめぐらせる。
1年以上前やりたかったことなので、絶対に形にする。(決意)

ちなみに、南房総関連、すんげー好調。
2年後、3年後の流れが見える!!

来年は二ヶ月くらい南房総にいたりして。

徒歩で六本木に移動してなんちゃってヒルズ族。
49階のライブラリーでメール整理。

結構、いろいろ入っていたのでちょっとてこずる。
メールうっていると、ライブラリー見学の集団(20人)が登場。
ちょっとうるさい。

ちょうど、メッセンジャーで打ち合わせをしていた相手から「地震だ・・」のIM。
とすると、こちらも揺れている。
団体が移動しはじめたときだったので、それのせいかなと思ったけど、そんなん
でゆれたらえらいことだ。

目が合ったおばちゃんに地震がありましたよ、おしえたら、
「そうよねぇ~、私もゆれたと思ったのよ」「わたしも」「わたしも」の大合唱。

うるささに火をつける・・・。

かなり遅れて、飲み会に合流。
すでにはじまっているものと思っていたが、北瀬待ちでした。
1時間も人を待たしてしまった。ちょっぴりかわいく反省。

その代わり、3人飛び入り参加者を集めたのでとりかえしたかな。

直前で、知り合いのN社Kさんから入電があり、新人くんが明日まで名刺を6枚集めなけ得ればならず協力してほしいとのこと。ならば、飲み会きたらということで参戦してもらいました。

なんだこんなで、8名の飲み会(平日ですが)。
朝5時まで飲み続ける。

インキュベーションしているI氏と会社に戻り就寝。
9時半にインターン君出社。おこされてそのまま、仕事に。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-28 11:11 | 社長の日々
午前中にIDC会社のKさん来社。ご挨拶と構築手順の確認。
昼、弊社クライアントのKさん来社。はるばる北陸からの来社。
今後の取り組み方や、もうけネタのアイディアフラッシュ。
一緒に早稲田のカレー屋で昼食。やっぱりご飯が異常に多い(笑)

結構時間をつかってしまって、タクシーで西新宿へ。
昨日の飛び込み案件の打ち合わせ。
前職でかかわっていた会社の出身とのこと。

お会いしたことはなかったのだが、共通知り合いがほとんど。
現状を聞きご提案をする。

で、やっぱり時間がないのでタクシーも帰社。

すでに次のアポの方が会社の前で待機中。
30分も送れてしまった。。。申し訳ない。

現状、今後のお話を伺う。年内に大きく事業が進む。
結構おもしろそう。割り込みたい・・・なぁ。

見積もり依頼をされ、帰社。提案書でも書いてみるつもり。

一日中外だったのでメールの処理ができていないため、しこしこ返信作業。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-27 11:04 | 社長の日々

7/26:雨な一日

午前中から資料作成。
昼飯後五反田へ移動。開発会社からの見積もり依頼。
MさんとHさんと打ち合わせ。4件のご相談を頂く。仕様が固まっていないのが難
点だが、工数は確保できそう。
この会社様には、以前勤めていた会社のプログラマーが転職しているのだが、退
職するとのことだった。なにやら、今度は、以前の会社の同僚の下で働くらしい。

ちゃんと、今の会社に義理を果たしていればいいのだが、と思う。
ここでも、開発エンジニアが足りないとのこと。

やっぱり、エンジニア不足は当分続きそうだ。
この瞬間にエンジニアを派遣できたらそこそこもうかるのに。

その後、グループ会社のIさんと溜池山王へタクシーで移動。
途中雨が激しく降る。5mくらい先しかみえない・・・こわ。

溜池山王で1時間程度打ち合わせ。
現在持ち込んでいる企画についてアドバイスいただく。
なかなか難しいが、先方の正論なので、なんともしがたい。

傘をわすれてくる。(450円がもったいない)

終了後、Iさんと打ち合わせをかねてかるくいっぱい。
スポーツビジネスについていろいろアイディアふらっしゅ。

スポーツ界は全体的にかなり●クザが絡んでいるのでなかなか企業としてのビジ
ネスは難しいようだ。ひとことでいえば面倒。

でも、どっかできりこめないかなぁ~。

夜Aさんから入電、いままで停滞していた案件が突然進む。プラスして別件のご
相談を頂く。
明日、急遽打ち合わせ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-26 11:03 | 社長の日々

7/24:都立大学の中華料理

土曜日から会社に泊まり午前中に仕事をこなす。

昼は一番初めに立ち上げた会社のメンバーのY君と祐天寺で昼食。
ちなみに、学芸大学と間違えて30分遅れました。

Y君 「うまい中華料理と回るカレー屋どっちがいい?」
当然うまい中華料理。

駅前のビルを入ったところなのですが、中華料理の割りにオープンキッチンで料理人3人、スタッフ2名程度のこじんまりとしたお店。

しかし、中はおばちゃんが結構入っている。

日替わりランチと餃子などを注文。
中でも「酢豚」が絶品。

c0059990_1057545.jpg

中国家庭料理 笑口房(しょうこうぼう)

豚肉とサツマイモ、レンコンがはいっており、いままでに食べたことのない酢豚です。
これはお勧め!!

うだうだ、最近の仕事の話やこれからの仕事の話。

Y君は去年結婚したのだが、まだ嫁さんにあっておらず紹介してもらう。
僕のしっていた人とはちがっていてびっくり。

いつのまにか、違う人と結婚していた。

4時間ぐらい話し込む。

ひさしぶりだったので充実した時間をすごす。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-24 10:51 | つぶやき
午後から、新宿へ移動。

ネットワークビジネスの説明。

まったく興味はないのだが、おもしろい機材をもっているので、その説明を聞く。
光でその人の健康状態がわかるという。
ちなみに、「半病気」だそうだ。

しかし、フロアは混雑していた。まぁ、がんばってください。

事業を起こしていると、正直興味がわかない。
サラリーマンのころは、足をつっこんだこともあったしなぁ。
今は興味がないかな。

おもいで横丁でご飯を食べて恵比寿に移動。

恵比寿で打ち合わせ。
16時35分に震度5強の地震。
建物がミシっという。

1時間後駅に移動すると、電車が不通状態。
すぐに復旧するかなとおもいながら、2時間経過。

復旧後、時速25キロで運転。電車の中は満員御礼状態。
もう、へろへろ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-23 13:36 | つぶやき

7/21:暑い日。

午前中は出社し事務作業、ごそごそ。

午後から八丁堀で開発関連の打ち合わせ。
暑い中、30分待ち合わせ。

近くの公園の前に移動ホットドック屋さん。
c0059990_136455.jpg


ちょうど腹がへっていたので注文。
「社長ドック」とか「大学ドック」とかネームが面白い。

当然「社長ドック」を注文。ぱりっとしたソーセージでうまい。
あっとくいうまに完食。

看板をようくみるとおもっと、ユニーク。
c0059990_1393948.jpg

う、うまそう・・・・・かも。
今度あったときには注文してみます。

ようやく合流のののち打ち合わせ。
新規案件については、時間がなく別途打ち合わせ。

そのまま、恵比寿へ移動。
某TV局関連企業の方と悪巧み。

今回の案件はちょっと複雑。会社間のパワーバランスの問題。
でも、概要は理解できたので、あとはこねてもらうかんじ。

夕方から中目黒で打ち合わせ。
同じプロデューサー。ネタを持ち合う。
アイディアフラッシュで盛り上がる。

とりあえず、炎天下の中30分いたのがきつかった。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-22 13:16 | 社長の日々

7/22:久しぶりの再会

午前中は社内で事務作業+Yahooオークション。

午後から、茗荷谷で打ち合わせ。
茗荷谷・茗荷谷、いいいづらくてたまらない。みょうがだに。

新コンテンツの打ち合わせだが、営業方法について疑問を投げかけられる。
ちょっと根本的な問題なので練り直し。ここにきて、課題が浮き上がる。

夕方から白金方面へ移動。
3年ぶりに再会の人たち。

mixiで見つけてくれて、なんとなく再会しました。
メイン業務も同じなのでなにかコラボできそうかなと。

先方のうごきまちといったところ。
そのまま帰宅。

昨日のつかれが残り気味。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-21 13:26 | 社長の日々
午前中から新規コンテンツのお金の部分の詰めの打ち合わせ。
ちょっとスピード感がおちていたので、再度ドライブをかける。

さてこのコンテンツ、上半期で一番面白そうなネタ。
たんなるコンテンツでなく、情報配信や派生ビジネスが出そう。

しっかり権利関係をまとめて、着実に進めたい。
競合もでるかな。

事務所にもどり午後から顧問税理士さんと打ち合わせ。
書類へ捺印。諸所打ち合わせ。

そのまま事務所で書類整理とメールチェック。
夜は、地元新丸子飲み。

知り合いのMさんと飲む。
いろいろ近況と業界の方向性について論議。

いくつかネタふり。
なかなか面白い方なのでなんかできないかなーと思う。

しかし、この日の夜も暑い。
お台場のつかれはすっかり取れる。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-20 01:59 | 社長の日々

新規案件、もう一本

午前中は、書類の整理。
さすがに連休明けとあってやることがおおい。

午後から新宿で打ち合わせ。
知り合いの方Oさんが独立をし、新規ビジネスをはじめるということなのでそのアイディアフラッシュに参加。ジャンルは美容系ですが、Oさんのジャンルはエアポケットジャンル。

いまのところ競合なし。うまくプロモーションをかけてやれば、なんとなく第一人者になれるのかな。しかしこのメンバーなかに。Hさんという方がいたのですが、明快・明晰。かなり勉強になりました。十分実績にある方らしいのでこんご絡めるとおもしろそう。

21時までアイディアフラッシュののち、飲んで帰宅。

お台場の疲れがちょっとのこっているかんじ(年かしら・・)
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-19 01:53 | 社長の日々

7/16:叔母さんと従姉

が、きました。

なんねんぶりだろう・・・・15年ぶりくらいです。
おかんの実家は香川県・坂出市。瀬戸大橋のかかっている市ですね。

従姉は3つ違いの33歳、で、独身です。
四国の独身って、大丈夫か・・・?と思いますが、本人はいたってマイペース。

田舎のせいか、のんびりしています。

ところで、四国の方言は岡山弁と一緒です。
まぁ、関西弁と広島弁を足して2で割った感じ。
(わからない人にはわからない・・)



せっかくなので、東京見物。定番のお台場からスタート。
ひとのおおさにびっくり。もう、みんな夏休みモード。子供がたくさん。
しかも、この日めちゃくちゃ暑い日。

日陰のないお台場。
どこいっても日が当たります。建物に入るまで日が当たります。
自動販売機に行列できます。

さすがに、みんな暑さにダウン。
でもお台場は楽しんでいましたよ。

夜飯のあと、六本木ヒルズへ。
従姉のねーちゃんはどうしても行きたかったらしく、とても満足げ。
よるもやっぱり暑い。

かえってくるなりバタンキュー。
明日は弟に横浜中華街を託す。


ちなみに、夜飯でいった「小龍包」のおいしいお店です。
c0059990_150438.jpg

浜松町 新亜飯店

ちょっと高めかも知れませんが、いつもひとがいっぱいのお店です。
味は保証しますのでぜひぜひ、デートで、接待で。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-16 01:38 | つぶやき

7/15:いきなりの暑さ。

午前中はオフィスでお仕事。

午後から渋谷で食事&打ち合わせ。
Wという会社さんとうまくコラボできるお仕事をつなげ、その詳細確認。

クライアントさんの要求は高いが、予算はないというヤツ。
お金のある会社なんですが、うーん、外注はしぶるんでしょうかね。
いつもどおりです。

しかし、このW社のS社長。
さすがです。実績もすごいのですが、その場での判断と企画力には脱帽しました。
この2分でここまで話を詰めるられるとは。

これは、みならう必要アリ。
もっと仕事を一緒にしたい。とても勉強になると思う。

夕方からこれまた急遽入った技術の打ち合わせ。
メインは僕ではないですが、結構なキーパーソンがくるため顔を出す。

週末のしごとをもらったかんじ。はやくやらんといかんす。
タスク山盛り。

夕方から税理士さんと打ち合わせ。
インキュベーションしている会社のI社長を紹介し、いまこまっていることを相談にのってもらう。
結構時間がかかった・・・・。これはミス。

僕の夜のアポを完全に押してしまい、そのままリスケ・・・・。前日のキャンセルアポもKさんだったので非常に申し訳ない。(秩父ワインをあげようっと・・)

キャンセルになってしまったためそのまま、I社長と食事。
最近行きつけの韓国料理屋「ママキムチ」へ。
ここの参鶏湯定食が絶品。チジミが大きく食べ切れません。(持ち帰りさせてもらいました)

ここはしばらく通って、オリジナルメニューをつくってもらう作戦。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-15 00:46 | 社長の日々

7/14:秩父は遠い

今日は秩父で仕事。

7時におきて8時に家をでる。
ちょっと満員の電車をのり、池袋で西武池袋線にのる。

真逆なのですわれる、ねられる状態。

電車でメールをチェックしながらうとうと。

気づくと目的地へ到着。
ここで終わりでない。さらに、1時間ほど車で移動。

すっかり12時。はらへった。
秩父の奥地になると、食べ物やがない。
あっても、やっているのかいないのかわからない。

ほとんど外食ってないんでしょうかね。
ふつうどんなところでも「焼肉屋」ってありますね。秩父にはありませんでした。

午後から1時間ほど打ち合わせ。
仕事はじめの挨拶程度だったので、あとは任せる状態。

急遽だったので、午後の打ち合わせをキャンセンル。
夜はオフィスでお仕事。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-07-14 00:46 | 社長の日々