独立してもう1年。もっとスピードをもって具現化せよ、と自分に言い聞かせる。


by kazumedia25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9/16:TDB

午前中から帝国データバンクの方と打ち合わせ。

同居しているレバ社のI氏の紹介である。いろいろ、現在・過去・将来について話す。
朝イチだったが結構楽しかった。

あまり、会社について過去から将来まで話す機会はそうないものだとおもった。

コーディング少々ののち、夜から交流会に参加。

デジハリの杉山校長とお話をさせていただく機会があった。
前職ですれちがったりしていたのだが、ちゃんと話すのは初めて。
いろいろ勉強させてもらった。

その後、帰社。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-16 01:37 | 社長の日々

9/15:お勧め企業

午前中に、ライトアップ社のSさんと打ち合わせ。
某スポーツリーグのスポンサードの件での面会。

N社のKさんとSさんとは、以前から交流会でなんとなくの顔見知り。
Sさんが交流会にあまりでなくなってしまい、ちょっと遠のいてしまった。

リーグ以外の情報交換をさせてもらい、盛り上がって終了。
この会社いまとても伸びています。

午後から西新宿の野村ビルで打ち合わせ営業支援システムの打ち合わせ。
支払管理システムがきてしまった。。。。
一気に工数が増える。ビジネスをくみたてなおさないと。

帰社ご資料整理と、メールチェック。

夜は、会社の歓迎会。
新しい人がはいったので、紹介もかねての飲み会。

近くに、合点承知之助という焼酎専門店がある。
食事もおいしいし、量も多い。↓


魔王をのみ、芋尽くし。
c0059990_145325.jpg

[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-15 01:05 | 社長の日々

9/14:今日も交流会

朝帰りのまま、午前9:30から打ち合わせ。
正味4時間の睡眠。老体には応える。

現在公式OPENのアメリカクラブに、いくつか会社をご紹介。
うまくつながるといい。

さてこの「アメリカクラブ」はアメリカのポータルサイトを目指すサイトである。
たしかに、なかったなぁ、この切り口。

クリエイティブもよく、アメリカクラブナビなんてものもある。
気合とお金のはいっているサイトである。

なにか、ひらめいたら北瀬にご連絡ください。

いったん会社に戻り、夜から渋谷で交流会。
エキサイトの方と、日広の方が幹事。

ブレードコミュニケーションのKさんと、nowlodingのKさんに参加頂いた。

参加者は前日のモバイル部とかぶらずに、幅広く情報交換ができた。

半年以上、「紹介するよ」っていわれていて会えなかったイクス社のIさんとも会えた。
学生パワーにあやかりたい。
スタッフページを見るとかわいい娘ばかり。これもあやかりたい。

その会にたまたま来ていたK社のYさん。半年ぐらい前、秩父でBBQした時以来の再開。
お金がないのに、飲みにいくという、摩訶不思議の人物。

渋谷の。6人しか座れないバーで2杯ほど。
お金がないらしいので、麻布十番経由で早稲田へ帰宅。

ダッシュで銭湯へ。無事、体がきれいになった。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-14 00:32 | 社長の日々

9/13:モバイル部

会社宿泊。

午前からずっと企画書、書類整理、スケジューリング。

夕方から、六本木で打ち合わせ。

のち、「体育会系モバイル部」という交流会に参加。
久しぶりでしたが、300人の参加ということでした。

携帯電話業界に特化した交流会。
一応、携帯サイトプロデューサーとして参加。

50名ほどの方と名刺交換。
この後の挨拶メールが大変。。。週末のタスクにする。

終了後、レバレジーズ株式会社の岩槻氏とその取引先会社方と食事。
六本木にくると立ち寄るお店がある。

Charleston Cafe ORIENTAL

六本木通りのお店ですが、お酒と食事がおいしいのでよく利用する。
ジャンレノに似たオーナーもかっこいい。

なんだ、こんなで、2時まで飲む。
かなり、コミュニケーションがとれ快適な時間だった。


タクシーで会社に「帰宅
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-13 00:32 | 社長の日々

中学の大先輩。

いまだに中原区在住。
前に床屋にいったときに、お店のおばちゃんが教えてくれました。

偉大な、中学校の先輩です。
中原の駅前の、エポック中原で披露宴をやったみたい。

弟がエレベーターであったとさ。

ちなみに、現西武の河原選手も先輩。
巨人では敗戦処理ばかりやらされてましたが、西武で復活。
去年に既に復活してたんだけど、巨人での使い方がアフォのために成績を残せませんでした。

まだまだできるぞ!
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-12 11:19 | 気になったニュース

9/11:神輿でわっしょい。

仕事をしていて、外からドンドンと音がする。

のぞくと、神輿が出現。馬も2頭。
c0059990_11275672.jpg


久しぶりに祭りらしい祭りをみた。
みんな熱狂している。

浅草の祭りになるともっとすごいんろうな。

あ、選挙だ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-11 11:23 | 社長の日々
週間文春8月11日、18日号で、和田アキ子が自分が在日であるとカミングアウトしています。通名は「金海福子」。

パチンコ業界と芸能界では常識の在日コリアン世界だが、ほとんどマスコミでは取り上げることはなく、日本社会の暗黙了解となっている。

しかし、日本の歴史やこれからの日本を考える上では通れない現実。直視し、理解し、そこから積み上げることが必要でないかと思う。

僕自身は、父方が函館の漁師の家系、母方が香川の農家の家系であり、まったくの部落の家系。うまれてから30年、神奈川県川崎市ですごしている。

川崎市というと「工業地帯」「川崎大師」をイメージする方が多いが、実際は、ぐるっと東京を囲むように位置する細長い市である。一般的なイメージの工業地帯から、ぶどう狩りができる山奥の風景も存在する。

今、川崎市といえば「コリアタウン」などもでき在日コリアンの存在が明確になってきているが、ほんの15年前までは、在日に対する民族差別が存在していた市である。

小・中の教育の中では在日コリアンの存在はほとんどふれないままであった。
高校に入り、川崎市の工業地帯の真ん中の高校に進学し、そこで、社会の笹尾先生から初め在日コリアンに対する教育を受けた。

笹尾先生自体、幼いころから川崎南部の育ち。当然友達には、在日コリアンが多かったはずなのだが、その時代はまさに、在日コリアン全否定の時代であったため、教育もされず、理解できないままであった。ある日何気ない一言で友達が、傷つき、別れてしまった。後にその友達が在日コリアンであったことがわかるが、当時はまったく、「なぜ?」で、理解できなかったという。その無知が動機となり、社会の授業では在日コリアンについて教えているのだという。
また、在日コリアン社会にも友人が多くできたため、学校のなかで、在日コリアンの学生のケアをしている。これは、当時の日本人の学生はまったくしらないことだと思う。

いまでも、笹尾先生に会えたことは感謝している。
身近な世界に気づかなかったことを気づかせてもらったこと、他者を知ることで自分のアイデンティティーを考えるようになったこと。

大体、クラスの40名のうち10人が在日コリアンもしくは、帰化者、ブラジル人などであった。

でも、カミングアウトをする人はいなかった。

なので、今回の和田アキ子のカミングアウトはすばらしいと思う。
大学の友達の留学生が和田アキ子の伯母さんが(もしくは叔父さん)が、こっち(韓国)にいるよっていっていたころからウォッチしていた。これだけの業績と知名度のある存在のカミングアウトはなかったのではないだろうか。すこし世代は前ですが、にしきのあきらも岩城滉一もカミングアウトしている。

この事実をしったとき、日韓の歴史をしらない人々はどう思うのだろうか。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-05 00:12 | つぶやき
こんなニュースをみつけました。

「中国の炭鉱で起きた事故を隠匿するために口止め料を払ったとする内容。
そもそも、言論の自由のない国。ジャーナリズムなど皆無に等しい。」

しかし、この記事内容をようく読んでみると面白い。

まず、暴露したのは、香港の「亜洲週刊」という週刊誌のようだ。
まぁ、これは中国国内(香港も中国だが特別行政区なので、まぁ言論はある程度自由なのでしょう。)

そして、肝心なのがここ。

「地元当局者は「河南商報」の記者に対し、訪れた約480人に100元~1000元の口止め料を渡し、総額が約20万元に上ったことを明らかにした。さらに、同18日に別の事故の情報が伝わり、再び集まった約300人に計約10万元の口止め料が配られた。」

とある。

そして、この記事の最後にあるのだが、

「真相を報道しようとしても当局に禁止される。多くの記者はやる気を失い、金がもらえればいいと思うようになる」


と。

つまり、どう考えても、取材と称して口止め料をもらうために現地いっているとしか考えられない内容である。再び集まった300人というのも、また、口止め料をもらいにいったんだろうなと読めてしまう。

ただ、初回の人数より、再びの人数が多かったら、もっと面白いかなと、考えるのは僕だけでしょうか。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-04 23:53 | 気になったニュース

9/3:アキハバラ

前日から会社にお泊り、製作活動。

午後から六本木で打ち合わせ。

のち、

アキバへ。

10月にOPENする携帯コンテンツの準備のため、携帯電話を購入。
いまの、端末はスペックが高く、キャリアごとにあまり変わらない気がする。
c0059990_192822.jpg

1日で3キャリアを契約したのは、うまれて初めてです。
記念に一枚とりました。

北千住へ移動するため、せっかくなので、つくばエクスプレスにのり移動。
切符を買うのに警備員が順番整理していました。
c0059990_1113566.jpg


早速のりました。
静かです。乗り心地さいこう。確か、レールの継ぎ目がないようにできているいんですよね。
うーん、実感。

しかも、携帯を契約したばかりなので、移動しながらの電波チェック。

アキバ=北千住間は地下鉄なのですが、電波の入り具合良好です。

・ドコモ505(PDC)→バリ3
・ドコモFOMA→バリ2?
・WIN→バリ3
・V、3G→バリ3

おそらく一般人の中で、つくばエクスプレスの移動中に電波感度測定をしたのは僕だけだと思います。

ちょっと料金が高いけど、キレイで乗り心地最高。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-09-03 01:05 | 社長の日々

最近の親友。

お世話になりっぱなし。
c0059990_13127.jpg

[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-28 00:59 | 社長の日々

そんなにもらってねーよ

 社長の平均年収は3200万円--。人事・労務問題専門のシンクタンク、産労総合研究所(東京)の調査で22日、こんな結果が明らかになった。

ひょっとしたら、もらえるようになるかな。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-22 21:33 | 気になったニュース
久しぶりのおどろき。

前の合併のほうがびっくりしたかな。

ドラゴン・ファンタジー、ファイナル・クエスト、、、
でるとおもったんだけどなぁ。

http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/rbb/20050822/cpt/15590000_rbb008.html
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-22 16:55 | 気になったニュース

8/19:川越は遠い・・。

午前中に来客。

この方々、2年前に出会って1件仕事を紹介してしばらくお会いせずにいた方です。
カサレアル

そもそも、前職の時に、学校系のクライアントさんに、JAVAの教育プログラムをもっているとろこを知らないかとのオーダーを受け、たまたま、その前後でお会いしていたので、ぱっと思いついてお見合いしてもらった。

今でも、そのつながりはあるとのことで、ヨカッタヨカッタ、と思う。

この2年間交流があまりなかったので、久しぶりに連絡をとってみたら、わざわざ起こし頂きいろいろ話すことができた。

午後から、新コンテンツの取材のため「川越」まで移動。
とにかく遠い。高田馬場から720円。

到着後、丸広に移動して取材開始。
オバチャンに囲まれながら取材、取材。

18時に終了。ずーっとたちっぱなし。

せっかくなので、川越で夕食。
パスタなどをつまみながらギネスビールをいっぱい。

そのまま東上線で帰宅。
今日もあつかったなぁ。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-19 19:51 | 社長の日々

8/18:汗っかき

今日も、ずーーっと西新宿です。

午前中9:30からの西新宿で打ち合わせ。
午後、13:00から西新宿で打ち合わせ。
午後、16:30から西新宿で打ち合わせ。

全部同じところです。
結局1日同じところに出入りしたのは人生初めての体験。
でも、実りは十分にあったかな。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-18 14:50 | 社長の日々

8/17:開通せず・・・。

午前中は、電話の開通の立会いでしたがアポが入ってしまったため、平野氏に託す。

朝10:30から西新宿で打ち合わせ。この案件、だいぶ固まってきた感じ。
この方かた達と仕事ができるのは楽しみ。
優秀な方と仕事をすると本当に楽しい。これは常に感じる。脳内アドレナインでまくり。

久しぶりに大戸屋で「焼きさば定食」を食べ次のアポへ。

結局、電話は開通しませんでした・・・。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-17 14:46 | 社長の日々

8/16:地震でグラグラ

朝出勤して、午後からの打ち合わせのため、南北線で移動中、自身に合いました。
なんか、ゆれているなー、とおもったのですが、急に電車がとまり社内アナウンス。

麻布十番の手前だったかな。15分ぐらい携帯も通じない状態に。
再開しても25km運行状態。なかなかつかない。

当然、アポは遅れましたが、Mさんが気を利かせてくれてなんとか参画。
正味20分ぐらいの打ち合わせでした。

夕方からは、五反田で案件のキックオフMTG。
長くなるかな思い、ジュースとチョコレートを購入。
4時間MTGへ突入。

別件で、下の別の会社でMTGのためそのまま退席。
そっちも22時過ぎまで打ち合わせ。

打ち合わせ三昧の日でした。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-16 14:39 | 社長の日々

50年前の日本

中国の環境汚染は日本の50年前と一緒。

食べるものもなくなるし、世界一の輸入大国になるひも近いでしょうね。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-15 23:36 | つぶやき
午後から天王洲アイルで打ち合わせ。
お金の話とスケジュールの話。

結構真剣。

そのまま、ゆりかもめ線で移動。
しかし、ゆりかめもめ、べらぼうに高い。
都内一周できるくらい。

もう、おなじみになった西新宿へ。
8人くらいで会議。

諸所引継ぎなど・・。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-12 23:46 | 社長の日々

8/11:再会

午前中は会社仕事。
午後は以前お世話になった方と昼食。

前職では大変おせわになり、お互いに退職をしてちょっと疎遠になっていました。
偶然、銀座松屋前でばったり会い、お食事となりました。

2時間くらい話こみ、今の仕事について情報交換をする。

夕方は戻って業者さんと打ち合わせ。

夜ご飯。
いきつけの「ママキムチ」
c0059990_23431928.jpg

ご飯大盛りだとこうなります。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-11 23:40 | 社長の日々

8/10:西新宿で固めうち

午前中は会社でお仕事。
そしてすぐ西新宿へ。

今日は一日西新宿での打ち合わせ。
○○ビル→昼食→××ビル→制作打ち合わせ→帰社。
帰社後、赤坂にて悪巧み会談。

うまく人を介し案件を盛り上げたい。
プロデューサたちだが、細かい分野が異なっているのでうまくコラボをしたい。
朝まで飲む。。。いや、会談。
[PR]
# by kazumedia25 | 2005-08-10 23:38 | 社長の日々