独立してもう1年。もっとスピードをもって具現化せよ、と自分に言い聞かせる。


by kazumedia25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:社長の日々( 67 )

告知遅れましたが、板橋区から新宿区に事務所を移転しました。
7月1日からというのが公証ですが、6月末から入っていたりします。

新宿区といっても広いのですが、場所自体は「早稲田駅」です。
場所も、早稲田大学法学部の南門から徒歩5秒程度の場所です。

毎日早大生に囲まれ出勤退社しております。

楽しみは、食事なんですが、さすが早稲田。
安い・デカイ・早いです。(うまくは・・・・ないかも)

日曜日も早稲田探索で、見つけました、とっておき「からあげ弁当、400イエン」

c0059990_181876.jpg

c0059990_183180.jpg


わらちゃうくらい、でかいです。
みそじ前の男には少々きつい。

これだけで一日の食事終了です。

でも、毎日の早稲田探索がたまりません。

近くに来たときはよってください。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-07-05 01:10 | 社長の日々

健康第一。

先週火曜日、うちのおかんが手術した。

子宮・卵巣の全摘出で、今年にはいり急に以前からあった子宮筋腫が大きくなり、検査の結果、摘出の方向で決定。

最初診断してもらったときにお医者さんが首をかしげるくらいよくわからないMR図で、いろいろつてをつかって3つの病院でみてもらたのですが、どこもわからず仕舞で、不安不安。

実際、筋腫の変異というところまでは判明するのですが、通常「筋腫の変異」となると「ガン、肉腫」になるとネットにはでており、正直、もーだめかとも本人をふくめ腹をくくったもの。

ガンであれば治療方法はありますが、肉腫になるとほぼ絶望に近く余命○年といった感じ。ネットの症状をならべるとどうしても、肉腫になり本人が一番落ち込んでいたのではないかと思う。

本人も看護士であり、親戚、知り合いが医療・薬剤系ばかりなのでなおさらことの重大さはわかってしまう。

しかし、手術の結果、良性(今のところ)ということで安心。

今、自分が健康で生きていることはなんて、価値がありすばらしいものなのか、あらためて実感。

健康であれば何でもできる、生きていれば可能性がある。
これは、身近すぎてつい忘れてしまうものと気づいた。

そして毎日、豆乳をのみはじめた。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-07-02 08:28 | 社長の日々

4/28:新潟へ

午前中はがっつり仕事をしていざ新潟へ。

#そもそもGW直前は製作物がたまりすぎ。へろへろ週間でした。

東京から「とき」にのって13時には新潟へ到着。
なんか、熱いぞ。スーツで熱い。上着手持ちの、腕まくりです。

駅前の東横インに宿を予約。

一階のロイヤルホストで昼食をしてお客さんのところへ顔出し。

そもそも、今回は「接待についていく」というのがミッションです。
某外資保険企業の会長と某学園グループの理事長の本格的なビジネスのお話。
そこを縁があり、つないで、とんとん拍子でこの日を迎えた。

ビジネスの話はひととり済んで、夜はサッカーホームゲーム観戦。
ここからの合流。

もうひとり、招待されている方がいるのだが、試合が始まってもこない。。。
ちょうど、新潟駅をタクシーで、でたところで電話で捕まえる。

「あと、15分でいく」

え、もうはじまりますよ。。ということで、遅刻でした。

開始15分後に到着し、来賓口からの入場。
また、この来賓口がわかりづらい。地元のかたでもはいる機会はないので、まよってしまうようだ。

試合は、0-0での引き分け。

それでも、観客数4万人。Jリーグは実数発表なので、うそもいつわりものない数字。
たしかに、会場は一杯でした。
c0059990_22345055.jpg


会場に行くときも、自転車で試合にいく親子や、小学生が多かった。
こういう風景は都内ではみられない。感心と感動である。
非日常の演出と空間共有に一度はまるとでられない。
やっぱり、スポーツは楽しいものである。

試合後は、おえら方々と食事。
一番年下なので気を使う。
一番年下なのに上座になる。→恐縮→気を使う→つかれる
の構図。

社長業とはいっても、慣れない。苦手である。
倍もある年の方々なので、カラオケも精一杯あわせてみた。
「北酒場」「星のラブレター」
これが精一杯。どうにか場はつなげたようである。

0:00時散会。
会長ともどもタクシーに押し込められホテルへ。

みなさまはホテルオークラ、グランドホテルにご宿泊のこと。
当然私は、東横イン、(5800円)です。

今回はつなぎやくでの登場だったが、もっとビジネスでつながりたいなぁ。
ブローカーではないので、どうやって実をつけるか。課題・課題。

なんだかんだで、いままで知らない世界だったので勉強はなりました。
GW始まりに東京にもどってきました。

そして製作物を仕上げる週間に突入。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-05-01 22:45 | 社長の日々
前にブログで書きましたが、電撃ネットワークのライブにいってきました。

川崎に住んで29年ですが、初めて「クラブチッタ川崎」です。
高校が川崎駅だったので青春時代を過ごした場所ですが、ここ10年ですっかり様変わり。
ちょっと、おしゃれじゃないですか!

17時に知り合いの社長さんと待ち合わせ、会場へ。

18時開演。

最初は「8時だよ全員集合」の音楽で4人が入場。
ちなみにライブタイトルは「15周年だよ全員集合」です。
NGシーンや15年を振り返る。

本格ライブスタート。

あのネタや、このネタを披露。もう面白いくてかけない。。
全員で睾丸コールや、電撃ダンスもいっしょにやる。

途中でキュウゾーの人間楽器ネタで、なんと一緒にいった社長さんが壇上へ。
電撃ネットワークとコラボレーション。すげー。

おおもりあがりで、終演。
CD買って握手会に参加。その間も、その社長さんはいろんなひとになぜか握手をもとめられてました。

ラーメン屋で食事のあとちょっと仕事の話。

今日はおもったより寒かった。花粉も多かったかな。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-24 08:21 | 社長の日々

4/21:売上げを作る

ちょっと早めに起床。

昨日やれなかった企画書を早速作成ののち送信。
午前中からその資料をもってお客さんと打ち合わせ。

モバイル公式サイト企画。
外部プロデューサーなので企画書バリバリ書いてます。

企画内容はほぼOK。
発展系もいろいろアイデアフラッシュ。

やっぱり、もっと面白いことやりたい。
クロスメディア展開のプロデュースが今年の目標。

ヒルズに移動後、ちょくちょくアポいれ。

GW直前までアポで埋まった。
企画と製作、開発のバランスが難しい。
いつまでたっても課題のまま。やっぱり内部に持つべきなのか、ちょっと悩む。

夕方から超大型案件の斡旋。
なかなか面白い会社(の担当者)だった。

内部形態としては、会社にそれぞれエージェントが個別契約。
ガラス張りの入金・配分ルール。完全コミッション制。お金は回る仕組み。

まだ、僕ではできない仕組みと思う。

ビジネスモデルだけ→会社のノウハウの蓄積なし→形態の限界→収益の限界

かなと。でも、13年やっている。もうちょっともつのかもしれない。
人買ビジネスではこういう形態が結構多い。

個人的には営業の方が面白かったので◎。

出会いに感謝です。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-22 00:59 | 社長の日々

4/20:企画書整理の日。

めずらしく、アポがなくゆっくりと企画書作成。

やっぱりヒルズ。

夕方からヒルズで営業ミーティング。

ヒルズでお客さんとミーティング。

暗くなる夜空と、明るくなる東京タワー。
環境は抜群。

よるに偏頭痛発症。
PCに向かっているとよくおきる。

がんばってジムで水泳ののち、偏頭痛おさまる。

快適睡眠。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-22 00:48 | 社長の日々

4/19:どうも

9時に起床しヒルズへGO。
久しぶりの満員電車、ちょっとへこむ。
やっぱり、だめだ。

サンドイッチとおにぎりを買いPCへ向かう。
製作物数点をこなす。

他、アポ調整3本程度。

夕方から、恵比寿に向かい知り合いの会社で一服。
夜に、体育会系モバイル部というイベントに行く。場所は表参道。

ちょっとはやくついてしまい、中に入るが10名程度。
知り合いの方を見つけて、お話をしている間に、いつのまにか、ごった返し状態。

誰が誰だがわからない。
とはいえ、スーツ族がほとんどだ。

一時のITのイベントは私服が大半だったものだが、月日の流れを感じる。
それにしてもみんな若い。

若いエキスをついつつ、渋谷で二次会。
とてつもなく狭い。

まず、立地。入り口がわかりません。
階段。まっすぐ上れません。
トイレ。隣の公園でします。女性はマスターに鍵をもらっていたします。
店内、7人しか入れません。

でも、空間としてはよかった。また行くつもり。

新丸子で三次会。
前に紹介してもらったバーで一杯。
2時に帰宅。

=====

ひさしぶしに更新。
ログインすらしてなかった。
なぜだろう。。。わからない、めんどくさかっただけさ。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-19 14:38 | 社長の日々

4/6:ホルモン焼き

9時に起床。

先週で風邪がよくなったので、マスクをしないで外出をしていたら、また、花粉にやられた。
なので、今日からまたマスク生活。

朝食をとり、そのまま板橋のオフィスへ。
週に一回いくかいかないかなので郵便物がよくたまる。
今回はあまりなかった。
プリントアウトと雑務をこなし、神保町へ。

日本最大手の通信会社関連の開発会社と打ち合わせ。
某スポーツチームの開発でちょっと盛り上がる。
紹介してくれた開発会社の社長さんは28歳(子持ち)ですがしっかりしてます。
いくつかビジネスアイディアをもらう。参考になった。

夕方からいつもどおり、ヒルズにいく。
はじめて役員同士で打ち合わせ。
久しぶりに!?だったのでいろいろ情報共有。

その後、ホルモン道場で食事。
ふたりで話がメインであまり食べてない。でも、肉は脂がのってうまかった。先週も焼肉を食べたがあまりにもまずくてがっかりしていたところなので取り返したかんじ。

のち、帰宅。

自分のやりたいビジネスの調査を兼ねて本を大量購入。
10冊ぐらい購入。アマゾンで新品、中古とあわせて購入してみた。
毎日一冊づつ届く。ポストが一杯。

中古本の場合は、出品者から直接送られてくることをはじめて知った。
個人情報が第三者にもれているのでちょっと微妙。

中間に入ってカモフラージュになる会社があってもいい。
案外、ヤマトとか、日通とかでやってみるとビジネスになるのではないかな。
保管コストなどの管理コストが発生するがニーズはあるはず。

ところで、知り合いの会社さんか↓のページを作成したのだが、
c0059990_23463438.jpg
誰が誰だかわからない。。。。わかります??
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-06 23:49 | 社長の日々

4/1:お、ステキナ眺め!

朝までいろいろ考えていたせいか寝られず、、、6時までおきてた。

そのおかげで、11時起床。
微妙なグーたら生活にまたへこむ。

ここ一ヶ月で一番調子いいかも。

メールをチェックすると、開発担当からのメールが2通。

1通目:4時42分 「予定通り作業しました」
2通目:4時50分 「一日間違えてました・・・もどしました。スイマセン」


ちょっと同情しました。

昼ぐらいに前職の仲間から入電。
彼も開発会社の社長している。ちなみに、ぼくよりも若い。
「恵比寿に間借りしたんで、遊びにきてくださいよ~」とのこと。
夜に冷やかしに行くことにし、アポがあるので家を出る。

15時に蔵前到着。微妙に何もない町である。
ひとつ媒体を立ち上げるのでそのためにスケジュールと役割分担の確認。
ちなみに、ここの会社さん「デリケーキ」というサイトやってます。
今度ロールケーキを注文してみます。うまそうなんだよねぇ~。よろしければどうぞ。

また、ここの社長さんアイディアマン。
請求書に社員の紹介や取引先の紹介一緒の送っているとのこと。
これは面白い。すいません、パクリます。

夜目に六本木へ移動。
六本木ヒルズの49階にヒルズアカデミーというスペースがあり、月額6000円で使用できる。うちの会社でのブーム。役員2名とも登録し、早速つかっている。

なんといっても目の前に東京タワーが見える。
東京タワーをみながら仕事をするなんて夢にも思わなかった。

結構、人がいないし、なんといっても、朝8時から夜23時までというのが良い。
前職のときは、朝6時30分起床8時前には仕事をしていたのだが、独立してから体たらく。これを機に時間を戻してみよう。

るんるん気分で仕事。
恵比寿の仲間から入電。すっかりわすれていた!
さくっと、きりのいいところで仕事を切り上げ、恵比寿へ。

いってみると、結構いい。
かなり嫉妬の気分。

いろいろ雑談をし、社長って孤独だよね~で意見が一致。
思いのほか社長って孤独なんです。改めて二人で確認しあう。

気づいたら23時過ぎ。あわてて帰宅。

ヒルズサイコー。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-04-01 23:55 | 社長の日々

3/31:だいぶいい。

風邪治ってきた。

製作と見積もり作成でおわる一日でした。
[PR]
by kazumedia25 | 2005-03-31 10:55 | 社長の日々